30.姫路文学館vol.2~姫路こだわりエクステリア&インテリア~

2013年9月6日

CIMG5342

こちらの建物は、姫路文学館・望景亭です。

CIMG5354

市内の実業家の別邸として

大正5年から昭和4年まで約13年の歳月をかけてつくられたものの一部です。

平成21年に国の登録有形文化財建造物になりました。

CIMG5367

見どころは、中庭を囲むように建てられた和室と茶室です。

CIMG5382
付書院

すばらしい組子障子です。

CIMG5378

戸襖の取手

陶器製ですね。

CIMG5362

板戸絵

望景亭には計8枚の板戸絵がありました。

どの板戸絵も美しい絵です。

CIMG5366

孔雀、牡丹

CIMG5370

山桜、流水

CIMG5394

CIMG5389

CIMG5399

こちらは茶室の水屋です。

CIMG5406
茶室からも美しい中庭が見れます。

私が行ったときは百日紅の花がきれいに咲いていましたよ。

CIMG5416

CIMG5433

最後に建物から出てお庭を

ぐるりと歩いてみてください。

すてきな和建築とお庭を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です