29.姫路文学館vol.1~姫路こだわりエクステリア&インテリア~

 

 2013年9月3日

CIMG5299

みなさんは姫路文学館へ行かれたことはありますか?

姫路を中心とした播磨ゆかりの文化人たちの資料を展示し

文学活動の拠点となることを目的とした建物です。

とっても素敵な建物や お庭でしたので ご紹介しますね。

CIMG5300
建物は、北館・南館と望景亭の3棟あります。

北館・南館は安藤忠雄さんの建築です。

CIMG5341
水辺と回廊とを組み合わせた建築物ですね。

CIMG5338

歩きながら建物を色々な角度から見ると面白いですね。

CIMG5336

こちらは、北館から南館へ行くスロープですが、この角度の壁はすごいですね。

この方向に姫路城が見えますが、少し軸が振れています。

この微妙な感じがいいんですね。

もう少しすると姫路城の改修も終わるので、また見に行きたいです。

次回は望景亭をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です