45.ダラットフラワーフェスティバル

12月20日から24日にかけて、ベトナム中部高原地帯テイグェン地方ラムドン省ダラット市で、2年に一度の花の祭典「ダラットと花」をテーマにする第8回ダラットフラワーフェスティバルが開催されました。

ダラットは標高1500メートルの立地条件により、熱帯のベトナム中部や南部の気候と大きく異なり、温暖で過ごし易い気候となっています。この温暖な気候により、花や野菜栽培が盛んでこのフェスティバルでは多くの花や野菜を使った展示やモニュメントが多く見られます。

2017年に引き続き、姫路生花様よりチャンスを頂きSUNNYGARDENも参加させて頂きました。

日本の祭りをコンセプトにフェスティバルに訪れた親子連れやカップル、友人同士が目で見て、香りを感じることに加えて、実際に山車に乗る体験をすることで、よりその時間の一瞬が、深い思い出に残ることを願いながらデザインさせて頂きました。

IMG_4543

IMG_4237

 

フェスティバル当日には、時差ぼけと少し疲れた体でホテルに戻ると、昨日まではなかった一輪挿しにお花が・・・
うれしさと、お花の可愛さに疲れも吹き飛び、ダラットの方々の優しい気遣いと花の持つ力を改めて気づかさた瞬間でした。
また、盛大なオープニングセレモニーや街のあちらこちらで見られる鮮やかな花々からはフェスティバルへの意気込みと成功が感じられ、益々発展していくであろうこの街と祭典の今後が非常に楽しみとなりました。

IMG_4427-2

IMG_4267

IMG_4221

私たちも、この経験を糧にまた一歩前に進めるよう日々精進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です