37.ヨドコウ迎賓館 ~夙川店の身近な建築物~

IMG_2727夙川店の近くに建つ、国の重要文化財ヨドコウ記念館へ行って来ました。

アメリカの有名な建築家、フランクロイド・ライトの設計で、個人邸の別邸として約90年前に建てられた鉄筋コンクリート造の建築物です。

IMG_2689IMG_2694
応接間:通気口もデザインされています。

壁面や窓、作り付けの家具も、独特の幾何学模様で施され、細かいところまで、こだわりを感じられる作りです。

IMG_2709IMG_2721
壁面に使われている大谷石も一つ一つ模様が削られており、作り手も大変であったろうと思います。

IMG_2701IMG_2717

3階には、和室も作られておりました。

窓は外開きになっているため、網戸は内側にあり、通風のため網戸にしておく時は、窓は開きっ放しになるのかと思うと、湿気の多い日本では、引き違い窓は理に適っているのかと感じました。

各部屋、隅々までこだわられているため、見所や感じる事も多く、
大変勉強になる建築物でした。

開館日が限られており、毎 水・土・日曜日と祝日ですが、
もしもお近くへお立ち寄りの際は、是非行ってみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です