21.ステンドグラス ~姫路こだわりインテリア&エクステリア専門店~

1200の丸窓に取り付けしましたステンドグラスをご紹介します。

 

まずはどのようなデザインにするか・・・

あまりアンティークなものではなく、かわいいモチーフも不要。

イメージはF.L.ライトのような幾何学的なものでデザインしました。

 

初めは直線のみのデザインでしたが、

少しやわらかさがほしいと思いロンデル

(吹きガラスでわかりやすくいうとガラスビンの底のようなものです。

昔は板ガラスの製造技術がなかった頃からある製法で

ヨーロッパの古い建物には現在も見ることができます。)

を入れようと思いつき丸いデザインを入れました。

CIMG3249 (2)_thumb

 

 

 

 

 

そしてデザインが決まり次はガラスです。

ほとんどのガラスは透明のガラスでテクスチャーを変え

少しアクセントカラーを入れました。

 

 

 

 

 

透明ガラスでも泡入りガラスや波ガラスなどの手作りガラスで表情が変わります。

また光が差し込んだ時の光の映りこみがとても美しいですね。

 

 

 

 

 

こちらは手作り色ガラス

様々なガラスの中からオレンジ・グリーン系を選びました。

 

 

 

 

 

そして取り付け

階段ホールの吹き抜けに取付しました。

 

階段の上り降りの時にも必ず目がいきますし

外からの やわやかい光や壁のクロスに映る模様がとても素敵です。

 

みなさんのお家にもステンドグラスのある風景を楽しんでみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です