25.天空の白鷺 vol.2~姫路こだわりエクステリア~

 2013年5月17日

CIMG3853

姫路城には すばらしい石垣が多く見られますね。

扇の勾配という打ち込みハギの石垣

隅を 算木積み で築き、上部に行くにしたがって

傾斜のある反りが見られます。

CIMG3855
 

 

 

 

こちらは 水の三門 ですが、このような門も見どころですね。

塀中門で潜り戸付方開き扉の埋門です。

いろいろな見どころパンフレットを頂けるので参考にまわってみてください。

ここからはエクステリアの参考になりそうな視点でご紹介

CIMG3864

 

 

 

 

 

石積みの階段

ごつごつとした石の階段ですね。

その階段の周りをデザイン的に装飾しているのは瓦ですね。

CIMG3865瓦の木口をみせた瓦の道 おもしろいです。

DSC_0158

DSC_0160

 

 

 

 

 

 

 

こちらは雨水などを流す側溝ですね。

手間はかかりますが、素敵です。

CIMG3856

CIMG3863
 

 

 

 

 

 

こちらはおそらく石垣を補強しているのだと思いますが、

いろいろな家紋の瓦をはりつけています。

こんな壁面デザインも おもしろいですね。

みなさんも いろんな視点で姫路城を見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です